種まき、ごーやなど。ミツバチの減少
2009/04/14 (火)

ame.gif 雨のかからないカーポートの
中で
マクワウリ、ゴーヤ、キュウリ、
ピーマン、甘トウガラシ、
五角オクラ、丸オクラ
をポットと連結ポットに種まきした。


80個くらい種まきした
ズッキーニ(4種類)かなり
芽が出てきた。

ズッキーニ(ストリアト・ディ・イタリア/チアロ・ディ・イタリア)、
丸いズッキーニ( トンダ・ディ・ピアチェンザ)
ズッキーニ(アーリープロフィリック・ストレートネック)、
ズッキーニ(ストレート・ネック)、

サニーレタスも芽を出して大きくなってきた。


先日、アメリカに続いて
日本でもミツバチが
すごく減ってきたと
ニュースで報道されていた。


そういえば最近畑でも
ほとんど見かけない。

ミツバチなどの昆虫によって受粉する
実のなるトマトやスイカやかぼちゃや
ブルーベリーやサクランボやその他の
多くのほとんどの果物や野菜に実がな
らないなどの
影響が出てくるようだ。


あくまで推測だが、やはり農薬の
影響ではないだろうか。

以前からホタルやシオカラトンボ
やオニヤンマやトノサマガエルなど、
昔はどこにでもいた昆虫や両生類が
農薬や除草剤を
使い出してから自分の家の近辺では
ほとんどいなくなった。




農薬や殺虫剤の自然への影響の本、「沈黙の春」について
の要約を書かれています。大変参考になります。



ミツバチにも
その影響が出てきたのでは
無いだろうか。






 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]