醸泳ぐ
2009/07/26 (日)

kumori.gif 今日は7時から摘み取り開始。鈴木さんがk濃の午後きてくれたので、しっかりとれた。合計で8キロぐらい。そろそろペースダウンして大丈夫になってきた。そこで、今日はざっとひとりでとることに。鈴木さんは草刈り。
吟と醸もつきあって畑までやってきた。昨日はおいてけぼりだったので、醸くんは変なところにオシッコをするし、吟はふてくされて、人の目を盗んで逃亡するし。まったく、犬どものご機嫌とるのも楽じゃない。
で、今日は朝からちゃんとふたりとも畑までつれてきた。
草刈をしていた鈴木さんが草むらからでてきた野球ボールをほうってくれる。大喜びの吟。
とりあえず、元気のいいブリジッタとダロウ、チャンドラーあたりの大粒を摘む。
あいかわらず通路には水が20センチぐらいたまっている。これじゃあ根が腐らないか心配だ。
帰り際、醸くんが通路を横切ってきた。ほとんど泳いでいる。ダックスにとってはかなりの深さで、体がほとんどびしょ濡れだ。ざっととっただけなので、今日は3キロほど。でも、かなり大粒。
それにしても、気温はこのところ30度前後で、35度を超えることが内。猛暑日がないだけとても助かるけれど、ひょっとしたらことしは冷夏で、稲のほうが心配。冷害などなければいいけれど。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]