雨ぱらぱら
2009/07/17 (金)

ame.gif 気温は25度。夜のうちにたっぷり雨が降った。久しぶりのお湿り。6時から鈴木さんと摘み取り。11時終了。収穫量10.5キロ。つまり、一人1時間で1キロの収穫のペース。
ふーむ、単価からすると、人件費がけっこうかかる果物ってことですね。このあと選別もするとなると、さらに人手がかかり、パック詰めして冷蔵庫にいれる。漬け込み用は選別いらなくても、漬け込みまでは冷凍庫に入れる。なかなか、ブルーベリーだけでは、農家としてやっていかれそうもない。他のブルーベリー栽培農家は、どんな収益計算してるんだろう?

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]