晴れると色づきがいい
2009/07/16 (木)

hare.gif 昨日の摘み取りは、結果的に11キロを超えた!
気温も高い。きょうも33度だ。
一粒一粒摘み取りながら、頭の中では別のことを考えている。
6年前にブルーベリーを植えつけて、いまやこんなに収穫できるまでになった。黙っていても樹は育っていく。もちろん随分枯らしもしたし、草むしりやら水かけやら、摘み取りやら大変。
だけれども、ブルーベリーの木と向き合っているだけで、なんか気持ちが楽になるというか、頭の中は別のことを考えるにしても、植物と向き合っていてストレスがたまることはない。
やっぱり思い切ってブルーベリーを植えてよかった。
11時には摘み取り終了。9キロ。いまはすべての種がほどほどになっている感じ。ダロウ、ブリジッタが元気いいかんじ。
午後1時美術館で、教育文化振興財団の理事会。
午後4時から、特産品振興協会の総会。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]