一人で摘み取り
2009/07/12 (日)

kumori.gif 今日は鈴木さんがお休み。で、6時前から一人で摘み取り作業開始。ほんとうは町会の三角形の花壇の草取りにでなくちゃいけないのだけれど、あの狭いところに大勢で草取りするのはねえ・・・摘み取り作業真っ最中なので、ご勘弁を願った。
今年はブリジッタがすごく元気。去年はろくに実がならなかったのに、なんと今年はたっぷり実がなっている。それにビックブリジッタは、ほんとうに大粒の身がなっている。樹の勢いが一番いいのもブリジッタだ。難をいえば、葉っぱが硬くてたくさんあるので、実がかくれんぼしている。葉をかき分けて取るんだけれど、角度を変えるとまだまだあるある。
挿し木もいいかもしれない。去年があんなにならなかった、ということは、なり年がある、ということか。そういえば、去年とても元気のよかったのが、レイトブルーやチャンドラー。今年はどうかな?
昨日の市民タイムスの記事のおかげで、今日は2組、合計4人の摘み取りのお客様がきた。旧四賀村からきた型は、山形村へいつも行っていたという。ちょっとは近くなったかな。
だいぶたっぷりとっていった。午後は雨がぱらぱら。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]