大雨の中で、摘み取り
2009/07/08 (水)

ame.gif 早朝から雨がざんざん。6時から摘み取り開始。雨合羽を着て完全武装。吟もカッパを着ていざ畑へ。
鈴木さんと雨の中でもくもくと摘み取り。雨降りはやはり色づきが今イチか。雨ふりだと、地面に膝がつけないので、とる量はちょっと減る。ビニールのズボンをはけばいいんだけれど、蒸れて暑そうだし、コート型のカッパ1枚なら、雨がやんだらすぐ脱げる。が、やっぱりコートのすそが枝にひっかかる。
それでも、帽子のつばの先から雨がじゃぼじゃぼつたって落ちるほどの、大雨。早めに畑から上がることにして、9時半ごろ計量。それでも4キロを超えていた。
ぬれねずみの吟も、なんかほっとした顔で上がってきた。醸くんは、サボって酒遊館の店頭で待っていた。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]