上高地は吹雪
2009/04/27 (月)

yuki.gif 麓は桜が散っているというのに、上高地は吹雪だった。今日は開山祭。4斗樽を2つも奉納した。アルプス正宗の樽は河童橋の中央に据えられて、鏡開きをする。観光客が勝手に触って呑もうとするので、「神事が終わるまでは触らないで」と思わず大きな声を上げてしまった。
まったく、大事に大事に手間隙かけて造ったお酒を、無料で寄付してるんだから、もうちょっとありがたく飲んでもらいたいのに。人間、ただでもらえると思うと、ちょっとあさましい本性がでてしまう。
お祓いがすんで、鏡開きが終わったら、さあどうぞたっぷり呑んでね。
それにしても、河童橋の真ん中で1時間ばかり吹雪に吹かれていたら、まったく体が芯まで冷えてしまった。
今年はどんな年になるのやら。たくさんお客さんがきてくれるといいな。

i0 i1 i2
 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]