秋雨
2008/10/24 (金)

ame.gif 今日は秋雨。しっとりと地面がぬれている。
何となくわびしい気分・・・などといってはいられない。何しろ朝起きたら右目が開かないのだ。
昨日から何となく充血していたのが、朝はすっかり目やにで固まってしまった。
やっととりのけて鏡を見ると、真っ赤な白目(コレは変な表現だ)のなかに黒目がうるうる浮かんでいる。ついでになんだかゼリーのように白めがぷわぷわしていて、まぶたをつぶるのにもひっかかる感じ。
さっそく眼科へ急いでいく。
まずは視力測定。まあるい輪の開いた方角に手元の棒をたおす。次々と出てくるのだけれど、全然見えない。あんまりひどいので、ちょっと目を細めて涙をためてみたら、やっと見えた。あとは適当に右だの、左だの、勘でやっていたら、いつもと反対に左目の視力のほうが悪く出た。
いつもは右目のほうが悪いのに。
ちゃんとまじめにやらないと、ダメじゃないの、と先生は言わない。先生はそんなことお構いなし。
結局、いろいろな器具で眼球を観察されて、白目がぶよぶよしたのは、こすったせいだ、と言われる。
夜寝る間もこすらないように、と。
で、結論は流行性角結膜炎、だそうだ。
風邪の菌が目に入った、と先生はいう。
家族にうつるといけないから、同じタオルを使わないように、だって。
ちょっとほっとした。このまま目がどうかなってしまうのかと心配だったのだけれど。
内科や外科の医者にはほとんどかかったことがないのに、眼医者と歯医者にだけはよくお世話になる。
ブルーベリーは視力をよくするのはわかるけれど、眼球の細菌にたいする抵抗力を強めてくれると、わたしの場合とてもありがたいのだけれど。
とにかく、みっともないけれど、しばらくは眼帯して女丹下作善をやらなくちゃ。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]