酒メッセin東京
2008/05/20 (火)

ame.gif 昨夜はけっこうな雨が降った。松本も雨だったらしい。
日曜の最終のあずさで東京へ。
今日は赤坂プリンスで長野の酒メッセが開催される。
参加も4回目かな。毎回楽しみにしている人もいるようで、来場者は2000人を越えるかな。半日立ち通しなので、かかとのない靴を持参。
大吟醸から超辛口までいろいろを売り込む。
今日は全国新酒鑑評会の発表があったようで、何と金賞受賞したらしい。
なんだかうそのような気もして、実感がわかないが、新杜氏のがんばりが実ったようだ。
7回目の受賞ながら、近年ごぶさたで、8年ぶりかな。
それにしても、情報は早い。お客さんがホームページをプリントアウトして、持ってきた。金賞受賞した蔵のお酒ばかり選んで飲んでいる人も。なかなか賢い。
それにしても日本酒が好きな人が、こんなにいるのにどうして消費全体が伸びないのかな。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]