月末は忙しい
2008/04/30 (水)

hare.gif 月末はいつも忙しい。忙しいときに限って、あれやこれや余分なことを思い出す。確定申告したのに、税金が戻ってこない。税務署に電話をしてみる。せっかく初めてeタックスに挑戦したのに。eタックスなら還付も早いといったのに・・・と、控えを見ながらぶつぶつ文句を言おうと思っていたら、「あれ?」
ひょっとしたら、書類を作るだけ作って、送信忘れたかも?
というわけで、送信記録をみる。登録のための申告を送信してあるけれど、なんと確定申告の書類は作成完了しているものの、送信済みになっていない。
たいへんだ!
税務署の若い職員に迷惑をかけてしまった。還付の場合は延滞がつくわけではないので、今から送ればそれなりに処理してくれるといわれる。eタックスの控除5,000円は来年適用すればよい、ということで、遅ればせの申告を送信する。すこしボケてきた? 
何でも今度から少し早めに対応処理していかなと・・・
月末で忙しいついでに、ブルーベリーの花が咲き始めたというのに、ミツバチの巣がまだ設置されていない。養蜂家の須田さんに電話してみる。転送された電話にはいつか会ったきれいなお嬢さんが出た。いま鹿児島なんです、という。こちらには5月20日ごろに帰ってくるという。仕方がないか。それまで待つことにして電話を切る。それにしても日本列島、花の開花とともに北上の移動を続けるのも、大変な仕事だ。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]