気温5度
2007/10/22 (月)

hare.gif 今日も秋晴れ。放射冷却効果で、気温は朝9時で5度。寒いわけだ。いっきにこのまま冬に突入?なんてことはないだろうけれど、もう少し天気が続いてくれるといい。
夕刻、養蜂家の須田さんがきた。来年も蜜蜂の巣箱の設置をお願いする。蜂蜜を3種類もってきてくれた。カシアはさらりとだれでも抵抗無くおいしく食べられる。レンゲは上品な味。山の樹の蜜は、ちょっと癖があるが、かえって面白い。というわけで、山の樹とアカシアの蜂蜜を酒遊館におくことにする。
レンゲの花の種をもらった。となりの田んぼがあいているなら、レンゲをまけ、というわけだ。ちゃんと蜂のことを考えている。レンゲ畑は子供のころの思い出。れんげの咲く田に寝転がって仰ぎ見る空は、なんともいえない幸せな気分をもたらしてくれる。
来年の春はどんなかまちどうしい。が、その前に、雑草だらけの田を何とかしなくては、それに籾殻の山。せっかくだからブルーベリーのマルチに使いたいし。困ったな、急に忙しくなってきた。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]