麹室 形になってきた
2007/10/06 (土)

hare.gif 工事室の床張りがおわり、壁と天井もできた。釘穴やつなぎ目をコーキングして、あとは床のロンリュームをきめる。できるだけざらざらしてないものを選んで、掃除しやすく考える。壁はペイントするのだが、作業工程、どちらを先にするかちょっと迷うところ。
月曜日から大工さんが入って、急ピッチに進むので、それまでに材料を準備し、選ぶものを選んでおかないと・・・
最初の壊すあたりからする、かなり進んだ感じ。空間も広がり、なかなか広々としていい。あとはパネルヒーターの性能や換気扇の性能などに期待しよう。
除湿機は意外に量販店でいいものがみつかった。
それにしても材料をかなり抑え目にしたとはいえ、この不況のさなかにいくらかかるのか、想像したくない。できるかぎり抑えていいものを作りたいが、資金調達も大変だ。せめて売上が伸びてくれないと・・・
しかし麹室の性能が上がれば、いいお酒もできることだろう。そちらには大きな期待をかけて、今年の冬は麹室
の使い始めには、神主さんにきてもらおうかな。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]