長野県清酒品評会
2007/09/28 (金)

kumori.gif 今日は長野の酒造組合へ赴く。
長野県の清酒品評会。今年は県知事賞に入賞!
昨年は逃したので、やっぱり県知事賞に入ればうれしい。県下20場の蔵が表彰を受ける。
午後は一般公開と研究会。試験場の先生に出品酒をみていただいて、コメントをいただく。順番を待つのが結構長い時間かかる。
会場を見回して、10年ほど前は会場からはみでるぐらいの人で、満員電車なみだったのが、近年はでかけてくる人も少なくすこしさびしい。入賞しなくても、研究のためには出かけてくるべきなのはわかっていても、なかなか入賞しないと足が重い。
今回は入賞できたので、足取り軽くでかけてきた。先生のコメントも、3点のうち一番いいと思ったものが評価されて、申し分なし。
長野から快速で帰ってくる。道中は善哉の根岸くんと一緒によもやま話に花が咲く。
夜半に雨。久しぶり。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]