雑草一掃
2007/09/24 (月)

kumori.gif 今日は一日曇り。日差しの強い日は畑にいるだけでも汗だくになるが、今日は快適。小岩井さんがきてくれて、ビーバーでがんがん雑草を刈ってくれた。それでも樹のまわりやこまかなところは鎌で刈る。
昨日は天気予報では雨だったのに、雨は一滴も降らず。気象庁を訴えてやる、っと冗談半分いいながら、残りの樹に水をやる。土が吸い込む吸い込む、1本の樹に2,3分はやらないと・・・ということは、100本かけるのに300分、ということは5時間? うーん、確かに一昨日はそのぐらいかかっている。ポンプの調子がいいので順調に作業はすすむとはいえ、時々ホースが折れて水がでなくなったり、燃料切れで補給したり、なんだかんだ時間がとられる。
そこへいくと、自然の降雨はすごい。30分から1時間降っただけでも、地面はしっとりと濡れて、植物がよみがえる。
昼すぎまでかかって草刈と水やり、なんとか終わらせる。ハア、筋肉痛の体が重い。どうしてこんなに疲れたのかな、と思ったら、昼食食べるの忘れてた。ついでに、吟と醸の朝ごはんも忘れた! ごめんごめん。
ちょっと元気がないなと思っていたら、彼らも空腹をかかえて我慢していたんだ。けなげな犬たち。
夜半、待望の雨。約1時間ほど降る。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]