のどが渇いた
2007/09/22 (土)

hare.gif 連日また真夏に戻ったような天気。今日も30度を越す気温。日曜日以来雨は一滴も降っていない。これではブルーベリーに樹がかわいそうだ。ということで、今日は朝から水遣り。ところが久しぶりにポンプを回そうとするのだけれど、動かない。あきらめて戻ってくる。社員の清都くんが見てくれた。
なんと、メインスイッチを入れ忘れていた。とんだポカ。久しぶりとはいえ、あきれてしまう。気を取り直して、畑へ。吟と醸も同道。雑草がかなり藪になっているので、それを取りながら水をかける。土が乾いていて、ものすごり勢いですいこんでいく感じ。樹もよほど喉が渇いていたにちがいない。
暑さにやられないように、頭に蓄冷剤をのせて帽子をかぶる。2時間おきぐらいに休みをとりながら作業。休みといっても、会長の食事と、バスの受け入れと、お客さん相手に、今日はGパンの作業着のままで一日が終わる。
夕方になっても、まだ水は半分しかかけられなかった。まだエリオットには小さいながらも実がなっている。100グラムほど、小さな粒をとる。虫は10匹ほど退治。雑草は2列分ぐらい刈る。
ことしぐらい太陽光をあびた夏はない気がする。おかげで腕はまっくろに。ブラウスをきていても日焼けはする。雨がふってくれないかな。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]