ネットをはずす
2007/09/06 (木)

ame.gif 台風がゆっくり北上している。なにやら伊勢湾をめざしているような進路。これは大変だ。今日は朝からネットをはずす作業開始。まずはすそ付近の紐をはずす。何十か所もあるので、けっこう時間がかかった。が。それよりネットをかいくぐって、雑草がはえている。雑草が邪魔してネットがはずれない。草と格闘しながらネットのすそをはずす。続いて支柱の頭にくくりつけた紐をほどく。北から南へと風がふいていて、すこしはずし始めただけで、もうネットが南へ南へ引っ張られていく。
南側は風をはらんだヨットの帆のようになっている。
大体はずれたところで、11時に男性社員を4名呼んでくる。ちょうどそろっていて助かった。片側に寄せたネットはかなり重い。おまけに風をはらんで人間を包み込む。やっとこふたりがかりでネットを縛り付ける。手が届かないので、一升瓶6本入れるP箱を踏み台がわりにする。二手に分かれて、何とか終わる頃には、雨もぽつぽつ降ってきた。黒い雨雲がおおいつくした空は、不気味。やっと終わったのが12時30分。お疲れ様でした。これで台風がきても大丈夫。
ブルーベリーの実はまだ小さなのがなっているが、これは鳥のおやつに提供してやろう。

i0 i1 i2
 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]