長野へ
2007/09/03 (月)

hare.gif 暑い。今日は長野でセミナー。県の組合とジェトロ主催で、米国中西部への酒の輸出について。
講師のパーカー夫妻。Mrパーカーはいかにも中西部の男性らしい、いかつい体格。しゃべり方は、とてもわかりやすいようにゆっくりしゃべってくれたので、内容は良くわかった。奥様は日本人。インテリというか、知性も感じられる素敵な方だった。けれど、私としては一点、ちょっと気に入らないところが・・・
まあ聴講しているものの、勝手な印象をいわせてもらえば、ロングヘアーそれも背中の中ほどまでくるようなヘアスタイルがね、今時どうかと思った。
アメリカ人の男性にとって、ストレートな黒髪、これが東洋人の女性のシンボルなわけで、シャンプーの宣伝でもでてくるとおり。アメリカにいた頃、なぜか黒くて長い髪の女の子がアメリカ人にもてたのは、潜在的に東洋人のイメージが定着してるからだろうな。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]