システムダウン
2007/08/30 (木)

ame.gif 29日の夕方、電話がかからなくなった。???
そういえば、電話もかかってこない。たしか4時頃は電話をしながら、インターネットの画面も見ていた。それが4時半ごろから、電話のトーンがへんになり、携帯からかけてみると、電源が入っていないか、故障中だ、と音声が流れる。
大変だ!! 電話がかかってこなかったら、商売上がったりだ。注文の電話だったら、注文するのはやめてしまうだろうし、重要な仕事の話も立ち消えになってしまう。
NTTやら販売店へ電話をかけまくり、何とかしてーと頼む。ここで反省することがでてきた。
そう、NTTとばかり思って契約したBフレッツへの変更。その会社はNTTの販売代理店だったのだ。
NTTはすぐに人をよこしてくれたが、NTTの器具まで。そこから先のルーターは、それをつけた会社でないといじれない。そこにいたって、ああそうだったんだ、と半分疑問が解けた感じ。ちょっと騙された気分で、怒りがわいてきた。携帯電話をかけて、とにかく今すぐ来て、とヒステリックに叫ぶ。
ライフラインとはよくいったもので、生命にかかわる重要なもの、つまりはFATALってことだろうけれど、電話もライフラインじゃないの? と噛み付いた。
とりあえず電源を切って、再度いれると再起動して、電話はオッケーになったものの、インターネットが使えない。おまけに修理は、土曜日までいかれないという。
あー、メールもだめ、ネットもだめ。たいしたことないとおもっていたのが、とても不便でたまらない。
やきもきいろいろすったもんだした末に、なんとか明日行きます、といってくれた。
光になっても、システムがうまく働かなくては、何にもならない現実を痛感。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]