まだまだ暑い
2007/08/26 (日)

harenotikumori.gif いつもの年なら、もう秋風がたっているのに・・・
6時半起床。ちょっと遅すぎた。7時から水あおかけだして、8字を廻るともう汗だく。ありがたいことに樹がずいぶん育ってくれたので、水はたっぷりかけてやりたい。なんていっていると、何列もかけないうちに8時半を廻ってしまう。今日は摘み取りしながら水をかける。元気な樹もあれば、3,4本枝が枯れてきているものあり。毎年脱落者があることは覚悟していかないと。となると、挿し木などで、新しいメンバーを補充する必要あり。これはブルーベリーの畑だけの話ではなくて、スポーツチームしかり、会社組織しかりだ。
まだ作業がおわらないうちに、9時45分の予定のバスが早く到着すると連絡があったと、百瀬さんが知らせにくる。大変だー!
仕方なく、ジーパンのまま法被を着てお客様を案内する。終わった後、残りの3列の水やり。
収穫はさすがに400グラムほど。あと4,5日で完全に終わるかな?
そろそろ雑草の対策と、害虫駆除を考えないと。ことしは完全無農薬で、何も薬剤は使わなかったけれど、来年からはどうもそうはいかないようだ。こんなに芝虫がいては、お客さんに摘み取りなどしてもらえない。さされて痛い思いをさせるだけで、ブルーベリーのおいしさ、摘み取りの楽しさはどこかへいってしまう。
何とか発生を抑えるように、春先に防除を考えないと。雑草のほうは、やはり除草剤はまきたくないので、防草シートにするか? またまたお金がかかる? 潅水の設備もしたいし・・・ああ、人生楽じゃないな。


 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]