恵みの雨
2007/08/23 (木)

ame.gif 昨夜夜半から明け方にかけてたっぷり雨が降った。
バンザーイ! やっと地面が湿った。
水をかけるのと、雨が降るのとでは大違い。しっかり大地が潤って、植物もいきいき。それにしても県下では大雨警報や洪水注意報がでるほどの降りだったが、ここはただただ大雨が降っただけ。ほんとうに恵みの雨を実感。
朝にはすっかり晴れ上がったが、空気も澄んですこし涼しくなった。
例年だと盆を過ぎれば秋風が吹くのに、ことしはまだまだ暑い。
午後小岩井さんが、桜の木を消毒。かなり上までジェット水流でかける。1時間ほどして、芝虫が30、40匹かな? 落ちてきた。もっと落ちてもいいのに。まあ劇薬ではないので、効き目が弱いのかも。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]