ポンプ快調
2007/08/20 (月)

hare.gif 今日ははりきって5時30分から作業開始。気合を入れてポンプの紐を引く。昨日はじっくりと説明書を読む。ふーむ、エンジンのホンダの説明書と、ポンプの説明書。機種を2つぐらい兼用で書いてある。ポンプのほうは混合オイルを使えというし、エンジンのほうはガソリンを使えという。よくよく読めばわかるけれど、私のような素人はちょっと迷う。
で、さんざん図を見て、文章を読んで、名称を確認して・・・どうやら燃料コックは全開にしないといけないとわかる。畑で作業していると、ちょっと文字が読みにくいので、どちらが閉じるで、どちらが開くかわかりにく。そこでコックは中ぐらいのところにしておいたのだけれど・・・
チョークは寒いとき以外使う必要なし。というわけで、灰色のつまみには触れるな、ってことだけど、ポンプの調子が悪いとあっちを開けたり、こっちを締めたりと、結局どうでもいいから動いてくれればいいのだけれど・・・
というわけで、今日は説明書どおりにきちんとやったら、あーら不思議、今日は機嫌よくちゃんと動いたじゃないの。昨日さんざん日記に悪口を書いたせいじゃないかと思うぐらい、ちゃんと働いてくれた。
暑さがちょっとはやわらいだ気もするが、やはり8時を過ぎると暑い。
今日は週の初めでもあり、8時前に小岩井さんにみずやりをバトンタッチ。摘み取ったブルーベリーはわずかに550グラム。それでもペットボトルとブルーベリーで手がふさがっていた。ああ、それが悲劇のもと。
あれっ? 吟がいない。また逃げられたか。見ると駅のほうへすたすた行くのが見える。リードをつけたまま、ちゃんとわたしの後ろを歩いてきていたはずなのに。
大変だー!
というわけで、車に乗って追いかける。後で思うとそれが間違いでした。走っても追いつかないを思ったのだけれど、通勤時間は帰って車のほうが混んでいて動きがとれない。おかげで角を曲がれずにいるうちに見失い、さて犬はどこへ行ったやら。悪い予感が・・・
今日は20日の締め日で、銀行も行かねばならないし、とりあえず戻って社員と今週の打ち合わせをする。そのあと取って返して、また車で近隣を探す。醸を膝にのせて、一緒に探せというが、のんびり見物だ。
窓をあけて、吟、吟、と呼びながら探索1時間。あちらの田んぼ、こちらのあぜ道、右から左、東西南北、いくらなんでもそう遠くへはいっていないし、リードはついたままだし・・・
とりあえず、まずは仕事を片付けようと、銀行へ。2,3件の用事をすませて、戻ろうとしてるところへ電話。
悪い予感的中。やっぱり人様に迷惑をかけていた。
昼にもどってくると、会長が大騒ぎ。吟がいなくなったので、1時間以上酒遊館で待っていたという。そこへ走って戻ってきた吟を見て、涙が出るほどうれしかったという。
心配をかけました。すべては飼い主の私が悪いのです。
迷惑をかけた方へ、1時にお詫びに伺う。すべては飼い主が悪い、この一言につきるので、深く反省。これから吟からは目だけではなく、手も離さないようして、しっかり管理をすることに。
とはいえ、吟本人は大変楽しい時間を過ごしたようだ。じつは大の仲良しのラムちゃんのお宅の付近をうろうろしていた。ラムちゃんのほかにも、かわいい犬たちがたくさんいるあたり。ガールハントにでかけたらしい。実際はただただ匂いをかいで廻っただけに終わったものの、大きくて黒い犬がうろうろするのは、実際に知らない人にとっては恐怖だ。
さて、明日から吟とどう暮らそうか。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]