猛暑日
2007/08/11 (土)

hare.gif 今日も猛暑日となった。
6時から2時間ほどかけて、1.3キロの収穫。さすがにチャンドラーも終わり。ビックダロウが結構まだまだ大粒をつけているが、ほぼ終わり。残るはエリオット。エリオットはけっこうしぶとくまだまだ実をつけてくれる。
それにしても、芝虫はあいかわらず何匹もつぶす羽目になっている。来シーズンは春も早めに虫対策をしないと・・・
ところで、ハウスの脇の梅ノ木につるした、鷹くん。目がきらきら光って鳥を脅してよせつけない、というけれど・・・4本ハウスからはみでてしあった、チャンドラーとダロウ。いまではほとんど鳥のために外に出してあるようで、ほとんど2,3粒しか収穫できない。どうやら鷹くんの働きはいまいちのようだ。
9時ごろから気温はもう30度近くなり、午後1時で33度。日向はきっと35度を越えている。猛暑をどう乗り切るか。来週お盆休みの3日間をどうしのごうか。留守中雨が降ってくれればいいけれど、長期予報ではずっと晴れだ。困ったな。
夕方4時頃、雨。待望の雨、とおもいきや、5分もしないうちに上がってしまった。夕立とはいいがたい。おかげでちょっとは涼しくなったものの・・・
燕の子たちが飛行訓練を始めた。が、まだまだばたつくだけで、しっかり飛べない。その証拠に私に捕まえられるぐらい。捕まえて、巣の中へ戻してやる。人間に捕まるようじゃ、燕の名がすたるよ。

i0 i1 i2
 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]