毛虫で湿疹
2007/08/08 (水)

hare.gif 昨晩急に腕の内側がかゆくなって、ぼりぼりかいたら、真っ赤になった。みるとぶつぶつ湿疹もできて、みるも恐ろしい状態になっていた。
さっそく皮膚科へ行く。梅の実をとって毛虫が原因で湿疹が出た。あれと同じらしい。先生は見るなり、毛虫だという。またおなじ薬を出してくれた。芝虫にも刺されて、痛い、というと、「芝虫ってなに?」
どうやら先生はこの地方出身ではないらしい。壁に貼ってあった虫の写真で、これこれ、と指差す。そこには「イラガ」と書いてある。イラガともいうけれど、ここらへんではみんな芝虫という。
今日は小岩井さんがお休みなので、一人で収穫作業。2.3キロ。だいぶ収量が減ってきた。30度以上の厚さ。収穫終えたあと、水やり。新ポンプは調子よい。それでもタップリ水をやりながら、生い茂った雑草を取る。途中でポンプが止まってしまう。あれ? 新型なのに。工場長にみてもらう。どうやらチョークをひきっぱなしだったのが、原因らしい。午後は快調に水遣り。おわったら、もう2時を過ぎていた。
夕方、なにやら頭痛。どうやら熱射病になったようだ。凍っている蓄冷剤を頭や首に押し付ける。夕方白瓜をとる。36本の収穫。いい調子だ。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]