新型ポンプがきた!
2007/08/07 (火)

hare.gif 連日30度を越す猛暑だ。もう限度。昨日田に水を引き入れた。やっとこさ、ポンプがきた。2インチの吸水管にした理由は、蔵内の古いホースが使えるはずだ、という小岩井さんのアドバイスに従ったわけだけれど、いざきてみたら、ホースがあわない? なんと、わが蔵内で使っているホースはインチ半だった!
日ごろ倉内の作業をしていない私には、考えもおよばなかった。小岩井さんが元いた酒蔵はとても製造数量の大きな蔵だったので、2インチのホース。どこの蔵も2インチをつかっているものと、思い込んでいた、といのが真相。
で、それじゃあと、ホースを買いに行った。
それにしても、ポンプに吸水用のホースが付いていないなら、販売店でちょっといってくれればいいのに。ホースの用意はありますか、とか、取り寄せましょうか、とか。
結局、エンジンオイルに吸水ホースに燃料のガソリンを買ってきて、やっと始動。ぶるんぶるん、エンジンのかかりは大変によい。さっそく午後は小岩井さんに水遣りをお願いする。
収穫は2.3キロ。今日は小岩井さんが、ネット周辺に除草剤をまいてくれた。ネットを雑草が持ち上げてしまうので、そこだけはまいて雑草を枯らそうということに。
無農薬ということの難しさ、困難さ。これは本当に自分でやってみないとわからない。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]