収穫がなおも続く
2007/08/06 (月)

hare.gif 昨日の収穫は3.1キロ。で、今日の収穫は2.2キロ。さすがに収量も減ってきた。とはいえ、ブルークロップやブルーヘブンなど、もうかなり前に終わったものでも、小さな実をいくつかならせている。せいぜい直径5ミリから8ミリ程度。それでも結構甘くておいしいので収穫する。しかしさすがに小さいので、いっぱいとったようでいて、重さには反映しない。たぶんジャムなどにはむいているのだろう。
快晴。朝もはやくから30度近く、猛暑。小岩井さんがきてくれて助かっている。さすがの小岩井さんも、手袋で芝虫に応戦している。痛いのにはかなわないからね。
こんなに暑い日がつづいて、雨が降らないとなると、ミスやりをしなくては。7月は3日に1度ぐらい雨がふっていくれたので、とても助かった。ポンプが来ないのでまた催促をする。草も生い茂ってきて、困る。収穫に追われて雑草とりまで 手が廻らない。
ブルーベリーの青果パックはなぜか田舎の人は見向きもしない。観光客でも、東京からの日帰りツアーのお客さんがよく買ってくれる。三重県からのバスのお客さんは、ぜんぜん関心ないみたい。ブルーベリーは、都会人向きのフルーツ?

i0
 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]