久しぶりの雨
2007/08/03 (金)

ame.gif 台風5号が九州に上陸した。大変な雨量で洪水がおこりそうだという。その影響かぱらぱらと雨が降った。恵みの雨。2日猛暑が続いたので、そろそろ水をまかないとと思っていた。取り寄せたポンプがまだ届かないので、雨はほんとうにラッキーだった。とはいえ、タップリとまではいかない量。
風が強いので、ハウス内に強いたクサトラースがめくれている。アグリシート用の黒丸くんで止める。クサトラーズは望月さんから見本にもらったもの。ほんとうは畑の通路に全部敷けば、雑草がずいぶんおさまるんだけど、あまり贅沢いってはいられない。
今日は小岩井さんが来てくれたので、収穫を任せて2日分のたまっているパック詰めをする。それでも仕事の合間を縫ってなので、23パックがやっと。また明日。
風でネットが隣の田のほうへ大きくはらんで膨らんでいる。小岩井さんがテープでとめてくれた。あと1週間か10日で収穫が終わるかな、っというところ。もうしばらくは台風に来てほしくない。ついでにちょっと遅くなったが、礼肥をくれる。よく実がとれたから、きっと樹もおなかが減っているだろう。
今日の収量は4.6キロ。
燕が5羽かしましく、親に餌をねだっている。二度目の子育て中。ずいぶんなれて、手をさっとふると、親と間違えて黄色い口を一斉にあける。壮観!!

i0 i2
 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]