敵もさるもの
2007/07/30 (月)

ame.gif 久しぶりの雨に感激。夜中から降り始めた雨。朝の7時にはまだ結構な降りで、カッパを着て収穫作業。今日は小岩井さん来てくれているはず・・・? いない。
一人で収穫作業を黙々とする。
ムックが4羽に増えている。椋鳥のほかにちょっと尾羽の長い鳥がもう一羽。合計5羽でネット内を飛び回っている。どこから入ってきたのか・・・どうも北側へ逃げていくところをみると、あそこが怪しい。行ってみるとネットが風にでもあおられたのか、地面から10センチほど持ち上がっている。ネットの性質上、あっちを引っ張ればこっちが縮み、こっちを引っ張ればあっちが足りないというわけで、どうやらここから忍び込んだのか。石をいくつか置いて重しにする。
それにしても、チャンドラーの大粒が地面におちているのにはショック。敵もさるもの、やっぱり大粒でおいしい実をちゃんと知っている。
ビックダロウとエリオットが今最盛期から終盤に向かっている。レイトブルーは終盤かな。チャンドラーもピークを過ぎているとはいえ、結構いい実がまだなっている。途中バス2台の受け入れで中断、4時間半かかって5キロの収穫。畑から帰ってきたら、もう1時半になっていた。昨日友人たちにブルーベリーを送ってやったら、さっそくヒロから電話がかかってきた。
収穫が終わったら、一泊温泉にでも行こうという。私の慰労会をやろうという、うれしい親友の申し出。とはいえ、どちらも忙しい身なので、実現はむずかしいかも。
でも何とか収穫が終わったら、1日都合つけるぞ、オーッ!!
続いてCちゃんからも御礼の電話。相変わらず元気そう。来シーズンは手伝いに来てくれるそうな。期待せずに待っていよう。
一日時雨。夕刻には雷もなって、しっかりいいお湿りとなる。
テレビは自民党惨敗の参院選の報道ばかり。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]