鳥の害はどれだけ?
2007/07/27 (金)

hare.gif 曇り空だとおもっていたら、作業するうちに日が照ってきた。暑い。でもまだ梅雨明け宣言は出ていないんだそうだ。6時から小岩井さんと収穫作業。8時30分終了。収穫量がやっぱり多い。鳥がつついた実や、地面に落ちている実がほとんどない。嘴の痕がついているものも、ほとんどない。あとは虫が食べるぐらいか。今日は5キロ半ぐらいか。それにしても、ネットの効果は抜群だ。おかげで収穫量はふえたけれど、今までどれほど鳥の胃袋を満たしていたのかと思うと、悔しいばかり。
あれっ、鳥が飛んでる。どうやら1羽舞い込んだらしい。いったいどこから入るのか。ハウスと違って、こちらは広いので、とても追いかけるわけにもいかずに、無視する。収穫が終わる頃には、いなくなっていた。どこかとりの抜け穴でもあるのかな?
今日はカラスがなかないと思ったら、おおきなトンビが蔵の脇のサワラの樹に止まって鳴いている。
ブルークロップの枝を取ってきて、挿し木を試みる。冬の休眠枝は失敗した。緑枝挿しは難しいらしいから、これもまただめかも。だめでもともとで、チャレンジしてみるか。
ハウスのほうにブルーベリー協会から調達した旗を建てる。うーん、なかなかいい感じ。

i1
 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]