毛虫発見
2007/07/17 (火)

hare.gif テレビ報道は昨夜から地震の報道ばかり。大変な被害がでている。松本はたいしたことなく平穏。
朝は6時30分から2時間収穫で、約3キロ。ブルークロップは相変わらずたくさんとれるが、そろそろピークかな。大粒のチャンドラーも採れ始めた。500円玉ぐらいのものがとれると、とてもうれしい。思わず少しはやめでも、鳥に取られないように収穫。
エリオットの元気の無い樹、葉っぱが茶色になっているのは、虫の害とわかった。見るといたいた。とりあえず1匹退治したけれど、もっとよく見ればたくさんいるかも。ほかにも毛虫がいて3匹退治、蓑虫の巣は4個ぐらい取り除く。薬剤は使わないから仕方がないが、収穫に手間がかかって、害虫駆除ができないのが悔しい。
それでもよく色づいて、これから2週間ぐらいは毎朝が勝負。明日は東京出張なんだけど・・・
午後少し雨がぱらつく。養蜂家の須田さんが巣箱の回収にきた。秋田まで行っていたという。蜜蜂のおかげで今年は収穫が多いようだと話して、来年も巣箱をお願いする。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]