子供の日
2007/05/05 (土)

hare.gif 晴れの特異日の5月5日。本当によく晴れた。夏日かな。とても暑い一日。上高地の帰りのお客さんのなかには、半袖姿の人も。
朝は1時間ほど草刈り。西洋タンポポがたくさんはびこって困りもの。隣の田んぼに水が満々とはられて、田植えも間近。モグラの穴でもあるのか、こちらの畑にも水が浸入。おかげで、芹がいっぱいまた芽を出している。水路にも水がたっぷり。水をいれようとしたけれど、冬の間あけてないゲートがさび付いたようで、渾身の力をもってしても開かない。あきらめて、明後日の連休明けに力自慢の男性に頼もうか。
水路に雑草が覆いかぶさっているのを、除去。おや、こんなところにクレソンが生えている。なんか得した気分。明日摘み取って食べようか。
暑い日、ブルーベリーの水やりをしなくてはと思いながらも、今日は上高地帰りのバスを4台受け入れ。
明日から天気も下り坂で雨模様。助かった気分。
明日は連休最終日。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]