春雷
2007/03/30 (金)

ame.gif 昨日29日は、第9回日本酒とお料理の相性研究会だった。今回は50名とかなり大勢の集まりとなった。
春の食材で、一足早くお花見しましょう、ということで、創作和料理。なかにちょっと中華風のもの(お造りとデザート)や、洋風のもの(鴨胸肉のロースト)をとりいれて、お酒はうすにごり酒、ぶり左衛門、大吟醸しずく酒、無華、しぼりたて、お燗酒、梅酒。
けっこう皆さんには喜んでいただけたようだ。
ぶり左衛門はぶり街道の3つの酒蔵のブレンド純米酒ということで、話題にもなり、ひとついつもとは毛色が変わっていて、話題提供素材となった。
今朝は4時から5時にかけて、ごろごろとまさに春雷。つづいて雨も降って、いいお湿りとなった。

i0 i1 i2
 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]