ダブルマスク
2007/03/10 (土)

hare.gif 寒波で気候が少し元どおりになる。今朝は氷がはっていた。さて、剪定の続き。花粉対策に、マスクを二重にして帽子をかぶる。これでばっちりガード。
一渡り畑を回って見て、ちょっとショックなのは、ずいぶん大きく育った樹が3本根本から折れていた。太い樹なので3年生なのだろうが、虫に食われたふうはないので、どうやらアルプス颪の強い力に負けたらしい。アグリシートが浮き上がって舞いあがったときもあったようなので。それとも水やり用の、チューブか。
今年は何とかエンビの管にかえるか何か、工夫をしたいが、予算がない。
それにしても、大きいものは1メートル以上に育って、今年はたっぷり実をつけてくれそうだ。
かと思うと、ひょろひょろで、枯れた樹もある。これは一昨年の秋植えの分だろうか。やっぱり春に植えないとだめかな。
残りはあと3畝。明日できたらやろうかな。
□剪定作業

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]