真夏日
2006/08/06 (日)

hare.gif じっとしていても暑い一日。真夏。このところ晴天続きで、やっと野菜も笑顔。桃をいただいたが、日照不足のせいかあまり甘くない。ブルーベリーも日照が関係するんだろうな。今朝は昨晩水をいれておいたおかげで、水やりも楽々。宮崎くんがきてくれて、私は紫蘇畑の草取り。白瓜はやっとつるがのびてきた。今年は植えるのもおそかったが、市場でも瓜が出回るのが例年より遅い。おかげで酒粕もまだ残っている。お盆までには売れ切れそうだ。お盆明けには、粕漬けの作業に入る。
夕方ツバメの巣がかしましいと思ったら、雛がもうみんな一人前の大きさになって、巣からはみ出しそうだ。きっと今週末までには巣立っていくのかな・・・

i0
 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]