引水
2006/06/06 (火)

hare.gif 朝から晴れて、日中は28度ぐらいまで温度が上がる。
潅水ポンプが使えないので、水のゲートをあける。しばらく使ってなかったのでさび付いている。勢いよく引き上げて、でんぐり返りそうになった。やっと水が田に流れ込む。我田引水。もともとが田んぼだったので、水は当然ながら、隣の田んぼにモグラがいるのか、結構隣に近いところは水がいつも溜まっている。
本来水はけがよくないといけないのがブルーベリー。畝にしてあるのであまり心配はないと思うが、やはり早く梅雨入りしてくれないものかと思う。
夕方からごろごろ雷が鳴ってきた。が、雨はほんのぱらぱら程度。水も畝の半分少しまで来ているだけなので、ひしゃくで水をくんで樹にかける。かけ始めたら、明日から2日間旅行でいないと思うと、心配になってせっせと水をかける。ひしゃくで5杯から10杯かければ、まあ安心。というわけで2時間ばかりせっせと水やり。でも残り6列は、水がついてなくて断念。留守中あまり晴れてくれなければいいが・・・

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]