花芽がいっぱい
2006/05/04 (木)

hare.gif 五月晴れのきもちのいい朝です。久しぶりに畑に出てみて、びっくり。花芽がざくざくついていて、来年の収穫のために、花はまだ咲かせないために、芽を落とさなくてはいけない。昨年はぽろぽろっと手で摘む程度で済んだのが、なんとどの樹にもたくさん花が。もう咲いているのがアーリーブルー。剪定ばさみでチョキンチョキンと落とすことにして、今日はやっと2列できただけ。草むしりもしなくてはいけないし、水やりもしなくちゃいけないし、忙しくなってきた。一昨日まではよなべ仕事で縫い物をしていた。3時、4時に寝るのが当たり前になっていた生活を、そろそろ改めて朝型に変えないと!
隣の田んぼには満々と水が張られて、田植えの準備が着々と進んでいる。

i1 i2
 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]