泣き霜
2006/05/02 (火)

harenotikumori.gif 午前中はそんなでもなかったが、午後からずんずん冷え込んで、夕方は8度ぐりまで気温が下がった。おかげでストーブをたかなくてはいられないし、寒くて冬に戻ったかのよう。灯油は毎月値上がりの昨今、ほんとうに頭が痛い。春先に突然気温が下がったり、遅霜がきて芽がでたり成長はじめの作物が被害にあったりするという。泣き霜ともいうと聞いた。まさにせっかくの野菜や作物が霜にやられては泣きたくなる。ブルーベリーもなんだかちょっと先っちょが黒くなっているものもあるのは、今年の寒さや天候不順のせいなのか。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]