剪定
2006/03/26 (日)

hare.gif 天気は晴れだったけれど、風がつよくて、けっこう寒い日でした。午後からすこし風もおさまったけれど、春もまだ浅い印象。さて、やっと少し時間ができたので、帯状疱疹も治ってきたので、久しぶりに畑へでかけました。剪定といっても、まだ樹は小さいので、余分な枯れ枝やシュートをチョキンチョキンする程度。とはいえ1本づつ樹をみると、生育のいいもの、悪いもの、花芽をいっぱいつけているもの、ずいぶんばらつきがありますね。来年は本当にちゃんと収穫できるのかちょっと心配。久しぶりの畑に吟と醸も大喜び。冷たい風で寒い思いをしながら、じっと待っていてくれました。宮崎くんに春肥をぱらぱらとまいてもらいました。1本に45グラムづつ、「ブルーベリーの肥料」を与える。さあ、元気の育ってちょうだい!
立ったり座ったりで、運動不足の脚がすこしがくがくする。午後はバス8台の受け入れに追われて、終わる。夕方、三峰様の葺き替え。相撲は千秋楽。ああ、3月もあっという間に終わっていく。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]