初雪
2005/12/03 (土)

yuki.gif ほんのわずかに雪が舞った。初雪を観測したとテレビでも言っていた。昼間はけっこう晴れていたが、ときどき白いものが気まぐれに舞っていた。ブルーベリーもずいぶん落葉したが、ブリジッタがけっこうまだ葉を残している。秋植えの苗はほとんど葉が残っていない。
9月、10月、11月の降水量が観測史上でも記録的に少ないと、新聞にのっていた。松本には例年の三分の一しか雨が降らない。8月までは暑いからとせっせと水やりをしたけれど、9月になってもう秋だからとちょっと油断をしたように、今は反省する。木が枯れたのは9月にはいってからの暑さと乾燥のせいだと思う。ブルーベリーは本当に水がたっぷり必要だ。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]