毛虫
2005/11/01 (火)

hare.gif 今日は一日よい天気でした。日向はかなり暖かい。雨が降らないので、畑はまた乾くだろうな、と心配している。朝はすっかり冷え込むので、朝の水やりはちょっと無理になってきた。宮崎君がくるのは朝の5時頃だから、それではさすがに木も凍えそうだ。
今日は毛虫を20数匹退治。エリオットを植えた17列目は、5割の木に1匹か2匹いた。多いと1本に5匹も。結構いるので、がんばってとらないと。青虫も2匹いた。トンボが葉陰にとまってじっとしている。もう寒いから動きもにぶくなって、余命いくばくもないのか。毎日秋が深まっていく感じ。
秋植えした苗は、見たところ順調なようだ。植えて2週間したら肥料をやるのがよいと本に書いてあるけれど、それは春植えの場合のようだ。秋植えはあまりよくないということも承知の上で植えたんだけど、やっぱり肥料はやったほうがいいんだろうな。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]