雪降り
2005/03/22 (火)

yuki.gif 春がそこまできているというのに、雪が降った。
昨年まで麦を作っていた転作田だから、草が生え放題。三反歩約30アールの田んぼをブルーベリー畑にしようという試みは、早くも最初から自然の厳しさを思い知らされる。ローターをかければ簡単に田おこしできると思っていたら、雪のせいでローターがぬかるんでしまうから、地面が乾くまでしばらく待たないとだめなのだそうだ。こんな初歩的なこと? も知らない素人が、農業をやろうだなんて、無謀かもしれない。が、盲蛇におじずのことわざどおり、素人だから思い切ったこともできる。自分を励まして、雪が解けるのを待つ。

 
吟と醸のブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]