イチゴとタマネギの世話
2007/02/12 (月)

hare.gif きょうは、晴れて風もあまり強くなくあったかい陽気だった。
イチゴは葉が伸びてくる前で小さくちじこまっている状態だけど
白い花が一株に一つくらい咲いていた。
このイチゴにマルチシートを掛ける作業をした。
マルチングで土が暖まってイチゴの成長が早くなってくれるかなあ!
 タマネギは昨年11月に苗を植えてから、なにもしていなかったので
草に埋もれかけていた。きょうはタマネギの畝にはえた草引きをして、化成肥料の
追肥を行った。
これで、タマネギも息を吹き返してくれるかなあ!!
ファームパークに住みついている、ファームちゃん(猫)の姿を冬場はみかけなかったが
きょう行ったら、元気そうな姿を久しぶりに見かけた。
どこかに貰われていったのかなあと二人で噂をしていたのでした。

きょうの収穫 大根1本、ターツァイ1株、キャベツ1個、芽キャベツ15個、わき芽のブロッコリー少々、空新菜少々

(写真左より)
・メキャベツ→出来かたが面白いです。
・タマネギの畝。家庭の台所で同じような位置を占めるじゃが芋に比べ、収穫までに時間がかかります。

i0 i1
 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]