かぼちゃ収穫、夏野菜整理
2005/08/20 (土)

hare.gif きょうも暑くなりそうなので、8時前に畑に行った。
きょうはトマトとズッキーニ、カボチャを整理した。
カボチャを今日だけで一挙に15個と大量に収穫したので、ご近所や菜園仲間におすそ分けをした。
(皮が赤いのは初めてだ とか、
去年おすそ分けした家の中には 玄関に飾ってくれていた家もあったそうで、
遊びに来た人が ディスプレーしたカボチャを見て誉めてくれたよ〜
などと言ってもらえて ちょっと嬉しかったりもした。
そうだなぁ..わが家のカボチャはハロウィンの絵に登場するタイプだ。) 
今年は、種から育てたカボチャを3株植え 
全部で20個以上の実の収穫があったのでたくさんできたと思う。
まだ青い実で大きくなりかけが2つあったのでその部分は残すことにした。
ズッキーニは2本残っていたやつを整理し、30cmくらいに大きく固くなった実が残ったので
種をとってみることにした、ほんとうにこん棒みたいに固くなっている!!
今年のミニトマトはけっこう長く実を着けてくれたので一本だけだったけど長く収穫を楽しめた。
普通のトマトの方もきょうの3個収穫が最後となった。
ナスとピーマンはまだ元気なのでもう少し置いておくことにした。
冬瓜はきょう2個目を収穫した、これも1本のみだけど、10個くらい実が大きくなってきており
元気に育っている。モモが追肥として液肥をやったのがよかったようだ。
今日の収穫 :ナス3本、ピーマン少々、ネギ5株、トマト3個、ミニトマト 30個くらい、
       カボチャ 15個、冬瓜1個

 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]