冬瓜初収穫
2005/08/13 (土)

hare.gif 暑い日が続いている、畑の野菜も暑さでまいってしまわないように
水やりが必要だ。
きょうは7時頃に畑に行って水やりをした。早朝だと作業がだいぶ楽だ。
遅くに植えた冬瓜がつるを四方に旺盛に伸ばしている。実も6〜7個つけていて
だんだん大きくなってきた。
きょうは冬瓜の初収穫で30cmくらいに育った一番大きいやつを1つ収穫した。
カボチャもオレンジ色が濃くなってきて収穫時期となってきた。
ズッキーニは収穫時期が終わりになってきたので2株を引き抜いた。
つるむらさきは、まだ旺盛につるを伸ばしている。
今年は里芋が結構大きく葉を茂らせている。今までで一番できがよいと思う。
里芋の葉にアブラムシみたいなやつが着いて、葉がいたんできているので
殺虫剤をかけることにした。
今日の収穫:冬瓜1個、カボチャ5個、ミニトマト20個くらい、
ピーマン&ししとう3袋分くらい、ナス1本、つろむらさきの葉っぱと茎 少々
(写真左より)
・里芋 ・初収穫の冬瓜 ・つるむらさきの実

i0 i1 i2
 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]