草刈り&水遣り
2005/07/17 (日)

harenotikumori.gif 菜園の周りの通路と畦の草が茂ってきたので草かりをした。
鎌で刈るので、根っこは残っていて、何日かするとまた伸びてくる。
菜園の管理者が時々草刈り機で刈ってくれるのだが、合間には自分で刈る。
昼間に作業をしたのでけっこうしんどかった。
5日間雨天が続いたので水遣りをしなくてよかったが、これからはまた天気がよい日が続くようなので大変だ。
9日に植えたサツマイモは雨天続きのおかげでなんとか根付いたようだ。
カボチャは2つくらい実が大きくなってきた。
遅くに1本だけ植えた冬瓜はまだ実ができていない。
つるむらさきはつるが元気に伸びてきて隣の畝のトマトの枝に巻きついてきた。
きゅうりはもう枯れてきたので終わりに近くなってきた。
ピーマンはまだ元気だ。ナスはちょっと弱ってきた
トマトにかなぶんが集まってきて赤く食べごろになった実を食べている。
虫にも少しは分けてやってもよいのだが、結構大きくなったうまそうなやつを食べられると残念だ。
1週間でズッキーニがまた、巨大になってしまった。
きょうの収穫 : トマト 大6 ミニ 30くらい ナス 1本
ピーマンとししとう 大量に収穫(篭に半分くらい)、ズッキーニ 7本 きゅうり3本

 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]