じゃがいもとにんにく収穫、みずやり
2005/06/12 (日)

hare.gif 9種類植えているジャガイモのうち、「インカのめざめ」と「キタアカリ」の2種類を収穫した。
インカのめざめは、いもの中身・外観ともに黄色っぽい。小粒種のジャガイモなので、大きなものを作るのは難しい。
今回採れた物の中には、お〜っという大きなものもあったが、全般的にはこぶりなものが目立った。
キタアカリは、まずまずの収穫量で中には大きなやつもあった。
こつぶのジャガイモの調理方法をモモが調べていたので、さっそく夕飯で醤油煮を作った。
僕は、たわしで皮をこすり取るのを手伝った。
「一寸の虫にも五分の魂、粟粒のような野菜のタネにも大きな命」
先日読んだ本の中に見つけた印象的な言葉だが、
ジャガイモを洗いながら「よーく頑張ったな!小さなものも しっかり食べてやるぞ・・」と思った。
ニンニク4株を収穫した。だいぶ大きな株になっていたが、分球しているかどうかがはっきりしていないので、
残りのニンニクは来週収穫することにした。
ししとうが風のために倒れていたので、引き起こした。
最初に移植したズッキーニが随分と大きくなって、実もグイグイと大きくなってきている。
今日の収穫 いちご少し、キュウリ4本、ピーマン数個、ししとう1個、レタス1玉、じゃがいも

 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]