里芋、つるむらさき、ズッキーニ、カボチャ畑へ移植
2005/05/29 (日)

hare.gif きょうは、玉葱を収穫した後の畑に、プランターに植えていた里芋5株を最初に移植した。
去年はジャガイモの後に植えつけたが、時期が6月になり里芋がプランターで
徒長ぎみに大きくなってしまったので、今年は少し早めに移植した。
ほんとうは、土を掘り返して細かくして堆肥を与えてから1週間は間をあけて
植えつけたいところだが、そうすると植付時期が遅れてしまうので堆肥を入れてすぐに移植した。
土があまり細かく砕けていなくて固い部分があるので里芋にとっては成育条件が少し悪いかもしれない。
エンドウの跡地には、プランターに植えていたつるむらさきを移植した。
そのほか、プランターに苗が残っていたズッキーニ3株とカボチャ1株も移植した。
つるむらさき、ズッキーニ、カボチャ、冬瓜の種をプランターに蒔いたが、
芽が出たやつはもったいないので、全部畑に植え付けることにした、
このためズッキーニは6株、カボチャは3株も植えつけてしまい、全体に余裕のない株間になってしまった。
冬瓜は1株しか芽が出ず、まだ小さいのでじゃがいもの後に植えつけることにした。
菜園の作付け計画は植付時期に余裕をもって考えたいところだが、
野菜をめいっぱい植えつけてしまうと、その野菜の収穫が終わるまで次の植付スペースが確保できず、
次の季節の野菜の植付時期が遅れ気味となってしまい苦労する。
野菜の組み合わせとスペースの割付をもう少し考える必要があるなあ〜!
一株だけ育っていたソラマメの葉っぱが黄色くなってしまい元気がない。原因は不明。
鞘はまだ小さいので収穫はあまり期待できないかもしれない。
今日の収穫 イチゴ少々、チンゲン菜1束
今日はカメラを忘れて写真は無しだ。

 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]