玉葱91個収穫
2005/05/25 (水)

hare.gif 今日はとても天気がよかった。
わが家のタマネギもそろそろ収穫時期になってきたようだ。
倒れているのは まだ4割くらいなのだか、今週の土日が天気がよくないみたいなので、
きょう約半分強を引くことにし、残りは土日に収穫することにした。
去年までは扁平な形のわせ種を作っていたが、モモの要望で球形に近い形の種類を今年は作った。
もう少し全体に大きくなるかなあと思っていたが、予想よりはすこし小さめ。まあ、まずまずというところか。
(次回 引く予定のもののほうが、大きくなっているものが多い)
中に紫色のやつが2つあった、また、扁平に近いのも一つあった。
いくつかの種類をかけ合せて出来た種なので、掛け合わせる前の性質を持つものが
たまに出てくるのかなあとゲンは思った。
(モモは、種が混じってたのかなぁ?と単純に考えているようだが・・)
今日の収穫 タマネギ91個!!
エンドウが1株残っていたが、枯れてきたので引き抜いた。
タマネギとエンドウの跡地を耕して、次の野菜を植える準備をした。
シャベルで土を掘り返したが、土が固まりになっていてゴボッと 掘り起こされる状態だった。
これでは通気性も悪く根も張りにくいと思う、もっと柔らかい土にするにはどうしたらよいのだろうか?
堆肥などを入れているのだが量が少ないのだろうか?改善の余地が大いにある!
山芋のつるが伸びて来たので支柱に針金を付けてつるが絡めるようにした。
針金の絡め方がずさんなやり方で目も当てられないくらい格好が悪いと モモにさんざん非難される。
(家の庭なら、即刻解体の命が出るそうだヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
今日のその他の収穫、イチゴ少し、エンドウ少し、チンゲン菜2束。
(写真左より)
・茎が倒れてきたタマネギ。そろそろ収穫だよーのサイン。
・本日収穫したタマネギ。
干してます。このあと、根と葉の部分を切って 数個束ねて吊るして保存します。
・わが家の今年のミニトマトは「アイコ」!
プラム型です。

i0 i1 i2
 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]