ナスの被害、ズッキーニ移植
2005/05/21 (土)

hare.gif きょうも午後4時頃に畑に行った。
プランターに種まきしたズッキーニが 大分大きくなって畑への移植しないといけないが、玉葱の後に植え付け予定のため
もう一週間くらい後になりそうだ。今日は1株だけスペースを作って植えつけた。
ナスの1株の茎がかじられて折れてしまっているのを発見した。このため、急遽種苗店へ行って新しいのを買って植え替えた。私達の様子を見ていた菜園仲間から「どうしたん?」と聞かれ状況を話すと”ナメクジやろ”と言われた。
専用に作った防虫薬を分けてくれた。(親切だにゃぁ(=^_^=))
今までこういう被害に遭ったことは無かったが、敷き藁をした藁の保存状態が悪かったので ナメクジが付いていたのかも知れない。
豌豆が枯れてきたので比較的元気な1株を残して撤去した。もう少し長くもたせるのにはどうしたらいいのかなあ〜。
枯れたニンニクの一株をひくと根っこが腐っていた、このため同じような状況の3株もひいてみた。
玉にはなっているが、まだ未分球で ひげ状の根の部分が腐っているところがあった。
ここから広がって腐ってくるのかなあ、元気な株もあるので 球根の植え付け時の深さ問題なのか・・。
(去年も同じ状況になったので、しっかり原因を追究しようと思う。)
本日の収穫:
いちご 収穫量たくさん、美味しかった。
えんどう、レタス1株、ニンニク3球(未分球のもの)、下仁田ネギ、
チンゲン菜4株(虫に食われているが、大きな株になった)
写真左より 芯を食われたナス(ノ_・、)、レタス、原因追求のため引いたニンニク

i0 i1 i2
 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]