みずやりジャガイモ追肥
2005/05/14 (土)

hare.gif きょうも夕方に畑に行った。
ジャガイモの花が咲いてきた、品種によって花の色もちがう。
とうやの花は白い色でとてもきれいだ、レッドムーンは紫色の花だ。
元気よく育っている姿を見ていると とても気持ちがいい。
ジャガイモは、もう少しすると倒れてくるので今年は周りをひもで
囲んでやろうかなあとゲンは考えているが、モモはそのままでいいんじゃないという意見だ。
チンゲン菜に青虫がついて 葉っぱを食い始めた。
今までの虫は 小さいので丸い穴を葉っぱに開けていたが、
青虫が食べると葉っぱの形がなくなってしまう。
今の状態は穴あきの葉っぱばかりなので モモは食べられないと拒否している。
茄子の葉っぱも虫にたべられていて、どんな虫が食べたのかよくわからない
なめくじの這った後があった。
夏野菜に水をやり、ジャガイモには化成肥料を追肥した。
ジャガイモの土よせをしようと思うが、葉っぱが茂っていて
土をていねいに寄せないと葉っぱがうまってしまうのと
畝の土がけずれる部分が少ないので 今日は少しだけしか土寄せができなかった。
きょうの収穫、イチゴ20個くらい、スナックえんどう少し。
豌豆の一株が枯れてきたので切り取った。
一株だけのソラマメに小さなさやが出来てきた。
少しソラマメの枝が込んでいるので3本くらい切り取って風通しと日当たりをよくした。
先週 大きくなる途中の下仁田ネギを引いたのを昨日モモが豆腐の煮込みに使ったが、
ネギの中のひとつがとても硬くて食べられないのがあった。
モモにもっと作り方を研究しなさいと言われてしまった。
きゅうりに一番花が咲いた。
(写真左から)
・じゃがいも白花(とうや)・じゃがいも濃い紫花(レッドムーン)・きゅうりの花

i0 i1 i2
 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]