水やり、いちご&スナップ豌豆初収穫
2005/05/04 (水)

hare.gif きょうは、夕方に畑に行って夏野菜に水やりをした。
1日に雨が降ったので、まだ土が湿っているかなと思っていたが、天気がよいのでもう乾いて乾燥していた。
ピーマン、茄子、トマト、キュウリの苗はまだ小さいが植えたときより少しは元気がでてきた感じだ。
はやく大きくな〜あれ!
スナップ豌豆に実がついてきて今日初収穫、また、イチゴも赤くなっているのを発見したので収穫した。
豌豆は5鞘、イチゴは2個と収穫は少ないが嬉しいものだ。
イチゴはゲンとモモで1粒ずつ食べたがイチゴらしい新鮮な味だった。
プランターに植えたズッキーニとカボチャの芽がでてきた。
ジャガイモは枝がだいぶ伸びてきた。もう花芽がでてきたのもある。
”インカのめざめ”も しっかりした感じに伸びてきた。
ニンニクに藁を敷いた効果はあまり出ていない、3株ほど枯れかかったやつは食い止められず悪化している。
(写真左より)
・今年初色付いたイチゴ・スナップ豌豆・虫に食われたチンゲン菜(虫との闘いダ!)

i0 i1 i2
 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]